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ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 作品130(終楽章「大フーガ」版)
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 作品130(終楽章「大フーガ」版)
Youtubeからの転載です(https://www.youtube.com/watch?v=_NPDwacpHe8)。1825年、ベートーヴェンはロシアのニコラス・ガリツィン公爵から弦楽四重奏曲の作曲依頼を受けました。ベートーヴェンは1810年に第11番「セリオーソ」を作曲してからは弦楽四重奏曲というジャンルから遠ざかっていましたが、この依頼を受けて約14年ぶりに新作の作曲に取り掛かります。そして彼はいわゆる「ラズモフスキー弦楽四重奏曲」3部作と同様に3曲セットで作品を書き上げ、ガリツィン公爵に献呈しました。この「ガリツィン・セット」3曲のうち、最も大規模な作品が第13番 変ロ長調 作品130で、全6楽章で演奏時間が50分弱という長大な構成に加え、終楽章の「大フーガ」は単独で曲全体の半分近い演奏時間を要する大曲であり、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の集大成と言うべき作品となりました。ただし、作品中の大フーガは演奏技術が至難で、1826年に初演を担当したシュパンツィヒ四重奏団はリハーサルの時点で終楽章の演奏に手こずり、初演の1週間前にベートーヴェンが自ら監督・指導を行いました。そして初演の際には第2楽章と第4楽章が観客に好評でアンコールを求められたものの、ベートーヴェンが最も力を入れて作曲した大フーガはアンコールを求められなかったため、彼は「どうしてフーガじゃないんだ!」と怒り狂い、聞くに堪えない罵詈雑言を浴びせたと伝えられています。しかし「大フーガが終楽章として長大すぎる」という批判は観客・好事家・楽譜出版社(作曲者以外のほぼ全ての関係者)から寄せられたため、ベートーヴェンは渋々終楽章を書き直しました。この差し替え版は広く普及し、現在ではこちらの演奏が主流となっていますが、その一方で初演当時は酷評された大フーガも時代が経つとともに再評価されていき、「作...
動画ID:sm38556494
再生時間:46:16
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タグ:クラシック,ベートーヴェン,弦楽四重奏曲